きらりんこんな人♪
kirara(きらりん)@大阪
kirara(きらりん)@大阪
見た目年齢21~29くらい                     
大阪府出身&在住、独学でWEBを学び、WEB企画・運営をする個人事業主
                                     
★★★★★★★★★★★★
修羅場&正念場を多く経験してきたけど、愛する仲間と出会い仲間を愛し、自分の愛すべきは何なのか、確かに見つけた実感がある。
自分の力は諦めなかったことだけ。自分は生きているように見えて実は生かされているんだな、と確認するたびに感謝の気持ちが生まれます(^^)/☆
きらりんと友達になる♪

2005年10月09日

沖縄の痛みを知る①♪

沖縄の痛みを知る①♪


今週は、将来沖縄に帰りたいと言っている男の子と
一緒に食事しながら沖縄のことを話す時間が何度かあった

話題は「沖縄の痛み」についてだった

そしてその話の後に、いろいろと考えることがあった

沖縄人気blogランキング^^♪
クリックありがとうございます♪^^チュッ
ハート
普天間基地の問題が本州でもよくニュースになってたのは
10年くらい前だったかな?
私の10代の時の記憶であいまいだけど...
一時期夕方のニュースでよくやってたの覚えてる

その男の子が言うには
「沖縄では基地問題によって生じる社会問題はたびたび起こり、そのつど報道されるけど
本州ではトップページどころか、新聞の片隅に載るか載らないかなんだ」と

「米軍兵士が女子学生をレイプした」そういう事件もあったと思うけど
米軍兵士は日本の法律では裁けないので、つまり「治外法権」という事情により
その米軍兵士はアメリカ本土の裁判で「軽い」罪の判決となった、とか


よく移住希望者に、沖縄に住んでいる人が「甘い!」とか言ったりするみたいだけど

実際、南の島に移住したものの職のなくて困ってる若者急増中とか耳にするし
ただ仕事に関する結論を言えば
どんな環境に身においてもこの日本という裕福な国では「仕事は選ばなければある」
仕事で苦労するなんて当たり前のことだし
自分のやりたい仕事じゃない、なんて葛藤したとしても
そうやって親は自分を育ててくれたんだという感謝、忘れてはいけない

また地球上の大半の国は
戦争や飢え、命に関わる病気に苦しむ人が多い発展途上国なんだってこと
その現実をわたしたちは知っていますか?

貧しく内戦も多い発展途上国の人の痛みを知らないから
裕福な日本に住んでいられることを感謝できずにいたりする


「沖縄移住したい」と言ってできるなんで、すごく幸せなことですよね
戦争や飢え、命に関わる病気と戦って、なんとか一日、一日を生き抜いている
そんな人たちが地球上にはあふれかえっているというのに

「『自分のためだけに夢を叶える』なんて贅沢な選択をしてはいけないよ」
という話ではなくて
そういう人たちもいる中で「自分だけの夢」を実現する道を選ぶ人がいるならば
「仕事がない」とか「まわりの理解がない」と口にするよりも先に
まず、自分が幸せであることに「感謝してほしい」


同じカテゴリー(社会問題)の記事
Posted by kirara(きらりん)@大阪 at 02:34│Comments(12)社会問題
この記事へのコメント
始めまして。留作と申します。僕は沖縄出身で現在関西在住です。球場行って阪神を応援してる時が生きがいを感じる阪神バカです。お友達になれたらうれしいです。
Posted by 富田林留作 at 2005年10月09日 02:34
沖縄出身なのに阪神ファンなんですね!
10月28日金夜に
てぃーだブログの住人が数名集まって
「沖縄いいよね♪」会という「飲み会」?
をするので
よかったらぜひ遊びにきてくださいね!
Posted by ☆kirara☆ at 2005年10月09日 02:37
ありがとうございます。いきなりお誘いいただいてめっちゃうれしいです。是非、参加出来たらと思います。そういう会ってなんかいいですね。
Posted by 富田林留作 at 2005年10月09日 02:46
いいですよね^^
「沖縄いいよね♪」会のコンセプトとしましては

「沖縄いいよね♪」をキーワードに集まる人々が
幸せを感じる場の雰囲気を参加者みなでつくり
人間的にも、社会人としても成長できる場

です^^
今後ブログ上で「沖縄いいよね♪」会の情報
アップしますから
またぜひ見に来てくださいネ!
Posted by ☆kirara☆ at 2005年10月09日 02:51
ありがとうございます。いろいろ「沖縄いいよね」に関わる書込みやブログを少し覗かせて頂きました。いろんな視点や人間模様が見れて面白かったですよ・・。なーんか知らないけど、単純に人間、趣味と言うか、楽しみと言うか、何かに執着すると言うか、生きてく上で必要だなと漠然とだが感じました。
で、ふと沖縄の実家の親父の部屋の額縁の言葉を思い出した・・・。
      
  「人間が生きてて一番楽しいと思う時」
  
 「それは人間が人間に会って、人間について話してる時です。」

   うーん・・・いい言葉・・・。
Posted by 富田林留作 at 2005年10月09日 04:02
いい言葉ですね^^
趣味や楽しみ、執着すること(諦めないこと)
それがある人生はやりがいあって、楽しいですよ!
私はしばらく「沖縄」交流のワンステップとして
「沖縄いいよね♪」会に執着しますよ^^♪
【人間に会って、人間について話し合う】
その企画、いただきますっ!
Posted by ☆kirara☆ at 2005年10月09日 04:58
こんばんは。
僕は沖縄に住んで、9年になりますが、この前、サッカー友達の間で、こんな会話を聞きました。
A「うちの会社、今年のボーナス、少ないよ。」
B「うちなんか、ボーナスでないよ。」
A「そうなの?最悪だね!」
B「いいよ。いらないよ!ボーナスなんて!」
どう思います?

お金って、大事な道具ですよね。
いろんなものに、姿を変える。
また、お金なんていらないよ!
って、いう人に限って、宝くじを買いません?
・・・。

この世の中、価値と価値の交換。だと思うんですよ。
例えば、500円のカレーライスがおいしそうで、500円だったら、食べよう!って事になるでしょ。
そしたら、お金、払いますよね?

だから、金額(給料)が、その人がこの世の中に生み出している価値だと思うんですよ。

ここで、安いとか高いとは、人それぞれだと思いますが、もうちょっと、お金にシビアになったほうがいいと思います。
お金は、いいものですから!

前置きが長くなりましたが、
日本は、餓死する人なんて、いないですよね。
でも、アフリカでは沢山いますよね。

僕たち日本人は、恵まれてると思うんですよ。
人類みな兄弟。
僕たちが出来ることをして、みんなで助け合いたいですね!


Posted by E.K. at 2005年10月10日 00:52
沖縄の痛み・・・深いですよね。
沖縄の痛みは戦争だけじゃない。
何かにつけて内地や他国の犠牲になってきたフシがある・・・。
沖縄の痛みを理解せずして真の沖縄を知ることなんて不可能ですよね。
Posted by 中屋ヒロキ at 2005年10月10日 08:16
E.K.さん^^

◆お金について
昨日のわたしの答えはこうでしたね^^
「私はよくお金を使いますが
金使いが荒いのではなく
自分が価値を感じるものに対し
相応のお金を投資している
ということです^^
しかし、独立して仕事をしているだけに
主婦より経済感覚は厳しいです♪」
...と。

それに加えていうならば
「私は自分の実力を磨くことにお金を投資します^^
お金をためるよりは
お金を投資してお金を稼ぎ出す資質を
自分に身につけることが賢いと思うからです^^」
またこんな答えもあります
「これまで多くを投資してきたけれども
投資した分よりも想像以上の価値をえてきた」

これからも自信をもって
お金という道具を有効利用してゆきますよ^^!

◆「助け合う」ということについて
みなが助け合い、支えあってゆくシステムづくりを
小さいところからですが
まずは自分の仕事から始めてゆきたいと思います^^
Posted by ☆kirara☆ at 2005年10月10日 18:45
中屋ヒロキさん^^
そうですね
沖縄をもっと理解するために
これからもどんどん知ってゆきましょうね^^
もしヒロキさんのブログで関連の記事を書いた場合には
ぜひトラックバックしてくださいね♪
Posted by ☆kirara☆ at 2005年10月10日 18:48
こんばんは。
いつもkiraraさんには、勉強させられます。
自分に投資ですよね。
株とかに投資するよりか、はるかに配当が高いと思うんですよ。
僕も入ってくるお金は、自分に投資してますよ!
また、意見聞かせてください!!
Posted by E.K. at 2005年10月12日 19:34
E.K.さん^^
私もE.K.さんから学ばせてもらっています^^
またいいタイミングでお金の話しますね
Posted by kirara(きらりん) at 2005年10月13日 02:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。